便秘解消に取り入れたい!オリゴ糖の魅力と取り入れ方

なぜオリゴ糖が便秘解消に役立つのか?その理由を紹介します
未分類

おすすめの摂り方

オリゴ糖は身近な食材にも含まれていますが、便秘解消や便秘予防に取り入れるには、健康食品から摂るのがおすすめです。シロップタイプは料理や飲み物にそのまま入れるだけだからとても便利です。サプリメントタイプもありますし、粉末状になっていて、飲み物や料理に混ぜるだけというタイプもあります。どのタイプがいいかはお好みで決めてOKです。

オリゴ糖を摂取するタイミングについては、特に決まっていないので自分にとって都合がいいタイミングで摂ればいいでしょう。時間やタイミングは特に気にしなくて構いませんが、大切なのは毎日続けることです。

オリゴ糖を摂取すると、善玉菌の餌となり腸の蠕動運動が盛んになることがあります。お腹が鳴ったりガスが出たりする可能性があるので、昼間仕事がある人は夜に摂取すると安心です。ダイエットしたい場合は、食前に摂取しておくと豊富な食物繊維が満腹感を与え、食べ過ぎを防いでくれます。

リズムを整えたい人は、夜寝る前に飲んでおくと、朝にお通じが来るのでリズムを整えやすくなります。オリゴ糖だけでなく、食事のバランスと運動、規則正しい生活を続けることも意識してください。人によってはお腹を壊すことがありますので、量を調整してください。

〔関連サイト〕便秘解消方法 / カイテキオリゴ

Pocket

未分類

オリゴ糖が選ばれる理由

なぜオリゴ糖が便秘解消に役立つのか、選ばれる理由を説明します。オリゴ糖を摂取することで腸内環境改善効果が期待出来きます。オリゴ糖は腸内で善玉菌の餌になります。腸内環境が悪化すると便秘の原因になりますが、便秘をしているということは、つまり、善玉菌よりも悪玉菌が優位になっている状態です。これを解消するには、オリゴ糖が役立ちます。

オリゴ糖は腸内で善玉菌餌になります。善玉菌の餌になるのは乳酸菌というイメージが強いですが、実はオリゴ糖も善玉菌を優位にしたい時に役立っています。善玉菌が優位になれば、腸内環境は一変します。腸の蠕動運動が盛んなら便秘をすることはほとんどありません。老廃物の排出がスムーズになるので体の中も綺麗を可能にしてくれるのです。

腸内環境の悪化は老廃物の排出をさまたげるので、全身のめぐりにも影響を与えてしまいます。巡りが悪くなると血行不良を起こすので、体が冷えます。そうなると腸も冷えてしまうので、ますます蠕動運動が悪くなり便秘を引き起こしてしまいます。

乳酸菌も善玉菌の餌になりますが、そのほとんどは胃酸に負けてしまい生きたまま腸まで届きません。オリゴ糖は小腸や大腸まで届くので善玉菌は新鮮な餌を食べることができます

Pocket

未分類

オリゴ糖の種類

オリゴ糖は、糖類がいくつか結合している状態の物をさしています。種類がいくつかあり、それぞれい特徴も違っています。

ガラクトオリゴ糖は、乳糖とガラクトースから成り立っているオリゴ糖です。糖ですから甘味はありますが、砂糖よりも甘みが少ないのが特徴です。イソマルトオリゴ糖は、醤油や味噌に含まれています。砂糖に比べると甘味は少ないですが、ほのかな甘みは料理に使うとコクが出ます。フラクトオリゴ糖は、玉ねぎやごぼうなどの野菜に含まれています。砂糖より甘味は少ないですが、オリゴ糖の中では一番甘いので、シロップに原料として使用されています。

糖分は脳や体のエネルギー源になるため、適度に摂取する必要があります。完全に排除してしまうと、脳や体のエネルギー源が摂取できなくなるので、ガス欠状態となってしまいます。しかし摂り過ぎれば肥満の原因となってしまいますので、生活習慣病のリスクが高まります。

砂糖を摂るよりも、オリゴ糖を選んだ方がカロリーや糖分も少なくヘルシーです。種類によって甘みは異なりますが、全体的に甘さ控えめです。控えめですが、ほのかな甘みは砂糖よりもクドくないからさっぱりとしています。糖分も含まれているので、糖分の摂り過ぎを予防したいときにおすすめです。

Pocket

未分類

オリゴ糖で便秘を治す

ちょっとしたことで体のバランスが崩れると、いろいろな現象が起きます。便秘は女性に多いイメージですが、たしかに男性に比べると、女性は便秘になりやすい傾向があります。これは女性特有の原因も大きな関係があります。便秘にもいくつかの原因がありますので、原因が複合している場合は、1つずつ原因を解消していくことが大切です。

便秘の原因は、ストレス、不規則な生活習慣、食生活の乱れ、食事から摂る栄養バランスの偏りなどが挙げられます。便秘をしている人の多くは、腸内環境が悪化しています。腸内環境の悪化も、便秘の原因になります。この場合は腸内環境を改善することが大切です。そんな時に役立つのが、オリゴ糖です。なぜオリゴ糖が便秘解消に役立つのか?その理由を紹介します。

オリゴ糖は3種類以上の糖が組み合わさった物の呼び名です。実はオリゴ糖にもいろいろな種類があって、それぞれに特徴が異なります。便秘の原因で一番多いのが、腸内環境の悪化です。腸内には善玉菌を悪玉菌の両方が存在しています。悪玉菌は存在しているだけでも悪者のイメージですが、少量で善玉菌が優位なら悪さをしません。

いろいろな原因で腸内の善玉菌よりも悪玉菌が増えてしまうと様々な問題が生じるのです。オリゴ糖は腸内環境を整えるのに役立つとして注目されています便秘解消に役立つオリゴ糖の種類と、それぞれの働き、どのように摂取すればいいかを紹介します。オリゴ糖には便秘解消以外にも様々な効果が期待できます。

Pocket